花組東京公演「邪馬台国の風/Sant!!」その2

8月27日(日)11:00開演の公演をSS席(友の会)で観た。

ちなみに友の会でこのSS席が取れたのは連れです(私ではありません)。もしかしたら他の公演のチケットと…などという考えもあったけれど、そういう必要もなかったようで?普通に観に行った。通路際席ならば、ショーのプロローグで花組スターさんと「Sant!!」できたのだろうけれど(販売している特製グラスを造花などでデコって花組生の関心を引こうとしている客が結構いたのが新鮮だった…そうか…)、どちらかというとど真ん中という席で、銀橋に出てきたスターさんがバウホール公演の距離感で観られるぞという感じだった。

そんな臨場感たっぷりの席に座るのはそうそうないことなので(とりあえず今年は初めて)、一生懸命観ていたわけだが(前回観たときあんまり記憶のなかった場面も含めて…ごめーん)、うーん、この花組公演よりも次の月組公演とかその次の宙組公演の方が面白いかな。でも「Sant!!」の、美穂圭子さんが「愛の賛歌」を歌う場面は格別に感動的だったのだが(周りに目が行かないくらい…ってことは、別の組のショーでこの場面をやってもいい?)。

15:30開演の方は千秋楽ということで、終演後の劇場出入口には白く飾り付けられた退団者用のチケット受付テーブルがスタンバイしていたよ。