<超変革「ウルトラ〜日報」大和国版>

皇紀2677年/西暦2017年/昭和ならば92年/平成29年9月16日(土)

▼当報は地球人を「ヒト」日本国を「大和国」中国共産国家を「シナ」と表しております。

■きょうの「バック・ミュージュック」

▼きょう9/16金本雄一11回忌9/23庄司文泰13回忌です。

▽御一緒に「般若心経」を唱えて戴ければと・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=a4vmA9noFXo

■今月の徳目

▼「人格の向上につとめましょう(徳器成就)」<12の徳目の9から

■きょうの大和暦

▼丙午(ヒノエウマ)

▼六白金星

▼友引

▼七十二候<9/13〜9/17>鶺鴒鳴(せきれいなく)

▽せきれいが鳴き始める

■きょうの誕生花

▼りんどう (Gentina)

花言葉:悲しむ君が好き

■きょうの過去の出来事

▲メイフラワー号、新大陸へ向けて出発(1620)

メキシコ革命、始まる(1810)

▲モース博士、6月20日に汽車の窓から見た場所を訪れ貝塚であることを確認(大森貝塚の発見)(1877)

▲共立女子職業学校の設立(1886)

▲マッチが8年ぶりに自由販売になる(1948)

中央競馬会設立(1954)

マレーシア連邦が独立(1963)

▲全日本ラグビーが初のヨーロッパ遠征。イギリスとフランスを相手に2勝9敗(1973)

ニクソン元大統領、特赦される(1974)

▲計量行政審議会が19年ぶりに曲尺(かねじゃく)・鯨尺(くじらじゃく)の製造・販売を許可することを決める(1977)

イスラエル軍によるパレスチナ難民キャンプ虐殺事件(1982)

▲日本人宇宙飛行士毛利衛スペースシャトルエンデバー」から日本の子供たちに授業を行う(NHK)(1992)

アップルコンピュータ社が、マッキントッシュオペレーティングシステムを他メーカーに公開すると発表(1994)

■今夜9/16の「お月さん」<地球/大和国版>

▼きょうは「下弦の三日月」です。(新月から25日目)

▽上弦(8/29/17:13)

▽満月(9/6/16:03)

▽下弦(9/13/15:25)

新月(8/22/3:30)(9/20/14:30)

■信じるヒトは救われる「ウルトラ〜の神籤(みくじ)」<大和国版>

▼きょう9/16は「小凶」です。

▼ウルトラ〜の神宣(かみのたわく)は 2023年頃には企業の人件費がピークを迎え、経営が困難になる。

▼金運:投資計画は念入りに

▼健康:過密スケジュールに注意

▼愛情:吐いた唾はのめません。不用意な発言に要注意。

▼ラッキー数字:25

■きょうの素読

▼一犬が何かの形の影に吠れば百犬がその鳴き声につられて吠ゆ。

■ウルトラ〜に魅せられた漢(おとこ)の「きょうのつぶやき(ボヤキ)」

▼きのう大和国政府は「Jアラード」は鳴らしたが迎撃(ミサイル破壊措置)は執らなかった。と言うより執れなかったのである。そもそも「敵ミサイル」が大和国領空通過を想定しておらず、また想定してても高度約800キロに達したミサイルは迎撃できないという制約があるのだと。ミサイル防衛(MD)システムの運用は米国に依存していると弁解する。ならば日本海に展開する米イージス艦は、ナニをしてたかと聞きたくなる。「しきしまの大和心をヒト問はば イージス艦の迎撃ミサイル(SM3)は最高高度約500キロ 今回のミサイルには届かないのでありけり」日米両政府は高度1000キロ以上の改良型SM3を共同開発しているが実戦配備は平成33年度とか。ふ〜む。

■きょうの「朝の詩」(選者/新川和江

▼「10年刻み」(東京都葛飾区85歳/御仁)

19の君の麦藁帽子 絣の野良着の眩しく

29の君はちゃっかり 吾が4人家族の主婦

39の君の朝顔柄の 浴衣姿は小粋で

49の君は吾が入院先 へ毎日花を届けて居た

と思ったのも束の間 最近軌道が変わった

79の君は今や口達者 でもそこ、我慢我慢…

■あれも俳句、これも川柳(選者/ウルトラ編集部)

▼本年度の「お題」は「天空・無限・ウルトラ〜」です

▼皆様の御投稿お待ちしております。

http://www.21style.jp/bbs/tegami/index.html

■世界のトッピクス(気になるシリーズ?)<地球版>

<気になる宇宙(ウルトラ〜)>

▼きのう9/15、無人探査機「カッシーニ」が13年にわたる土星や衛星の観測を終え土星の大気に突入、機体はばらばらになって燃え尽きウルトラ〜に散果した。(米航空宇宙局(NASA))は黙祷!!

<気になる「爆発と火災と銃撃戦」>(地球版)

▼9/15午前8時20分ごろ英国ロンドン南西部の地下鉄パーソンズ・グリーン駅付近の車両内で爆発が発生し少なくとも乗客22人が顔などにやけどなどのけがを負った。英国では今年テロが相次ぎ今回で5件目。

<気になる「トランプ米政権」>

▼トランプ大統領が11月に来日。北問題など協議。シナにも初訪問だと。再

大和国トッピクス(気になるシリーズ?)<大和版>

<気になる「大和国の天変地変」>

▼非常に強い台風18号は、きょう9/16午後、九州に接近(気象庁

<気になる「もはや話題にもしたくない話」>

▼きょう9/15また民進の2人が離党届 止まらぬ「ドミノ」

▼「山口組分裂」混沌トン!!

▽神戸市長田区五番町の「発砲事件で男性1人が死亡した事件」で襲撃された3台の車列の先頭に金禎紀(通称/織田絆誠(50歳)が乗っていたと兵庫県警が報。

<気になる「その他のに話題」>(大和国版)

▼100歳以上が最多6万7824人(87%女性)となり47年連続更新した。

▼北の核実験で株価が下がり金価格が上昇だと。

▼最近「後妻業」を地で行くような事件が多発している。要注意。再掲

<気になる国際大相撲/荒れ過ぎる「九月場所」><両国国技館

▼きのう9/15<六日目>

大関/照ノ富士休場。佐田海復帰。

▽連勝:阿武咲に土がつき無し

▽休場:横綱/白鵬稀勢の里鶴竜大関/?安、照ノ富士。平幕/碧山、宇良。

<気になる「わが半沈ネコズ」>

▼掛布(2軍監督)が金本流育成と折り合わず今季限りで退任だと。再掲

■掲示板/ウルトラ〜への伝言

http://www.21style.jp/bbs/tegami/index.html

▼あなたの素朴な願い、悩み、疑問、感想、御意見を<秘密厳守/匿名可>

■月刊「帝國(芸術)新聞」

http://g8723.net/teikoku.htm

▼三種郵便許可(1979年12月1日)

▽主幹:松田妙麗

▼投稿締切。毎/月末